Skip navigation

WordPressには普通のブログポストのページ以外に、”Pages”というものがあって、スタティックのページを作ることができる。”page”を作るとpage用に用意されているテンプレートが適用されるんだけど、それぞれのpagesで別のテンプレートを使いたい、ということがあるね?Wordpressはそれができるんだ

  • 他のテンプレートが置いてあるディレクトリと同じ所に、新しく用意した、テンプレート(PHPのスクリプト)をアップロードする。
  • この際に注意することは、そのテンプレートの一番最初の行に必ず下記のコードを(PHPのスクリプトとして書き直して、それは、最初と最後に来るPHPタグのこと)入れること。そうしなければ、テンプレートの選択肢のリストに表示されないよ!

phpcode


/*
Template Name: Your Template Name
*/

これで、新しいpageを作る時に、新しいテンプレートが選択できるようになる。

template

Leave a comment